2016年度 2年目ナース

第二病棟6階 (平成27年度入職)
弘前大学医学部保健学科看護学専攻卒業

♦当院を選んだ理由は?
 学生の時に現在の病棟で実習をさせていただいて、雰囲気がよく、忙しい中でも笑顔でテキパキと働いている先輩方の姿を見て、ここで働きたいと思いました。教育体制がしっかりしているところも魅力だと思います。

♦現在の仕事内容は?
 私が働く病棟は脳神経外科・形成外科の混合病棟で、緊急入院される患者さんも多く、忙しい日々を送っています。患者さんの年代も幅広く、様々な患者さんとの関わりがあります。特に脳神経外科では、障害部位により様々な症状が出現するため、関わりの中で悩んだり戸惑うこともありますが、先輩方のサポートと指導のもと、多くの看護技術が身に付き、日々成長できているように感じます。

♦ 大切にしたいと思っている看護は?
 患者さんが回復される過程を見たり、感謝の言葉を頂いたときには、関わりを思い出してやりがいやうれしさを感じています。まだまだ未熟ですが、より患者さんや家族により添った看護をしていきたいと思います。

♦当院の良いところは?
 毎日忙しいですが、一緒に働く先輩方や同期、初めてできた後輩に囲まれて充実した日々を送ることができていると感じています。先輩方からは学ぶ点も多く毎日が学びの連続です。悩むことや落ち込むこともありますが、看護に対するやりがいもあり、頑張ろうと思える職場だと思います。