看護部長挨拶


弘前大学医学部附属病院は、生命倫理に基づいた最先端の医療、医学教育および研究を実践し、患者の心身に健康と希望をもたらすことにより地域社会に貢献することを使命としています。
看護部では、病院の使命に基づき包括的かつ継続的な看護を提供することを基本理念とし、「患者さん・ご家族との相互理解をはかり、優しさと思いやりのある看護」を実践しています。地域の中核病院として患者・ご家族の期待に応え、質の高いていねいな看護サービスの提供を心がけています。
「人間性と専門性豊かな看護職を育成する」ことを教育方針とし、看護実践能力および教育力の育成に力を入れています。確かな知識と安全・安楽な技術、そして高い倫理性を育成する教育プログラムを実施しています。
また、「弘前大学看護職教育キャリア支援センター」を設置し、看護学生から新人そして一人前の看護職になるためのシームレスな教育システム「HiroCo(Hirosaki Competent)ナース育成プラン」の構築を弘前大学大学院保健学研究科と協働し開発しております。
院内にはスキルアップトレーニングルームを、看護部には、24時間自由に使用できる図書室や3つの研修室を設置し、看護職員一人ひとりの自主的な学習と看護の専門性を発揮できる職場環境づくりにも取り組んでおります。
看護職としての基盤を形成し、看護の魅力に触れて看護を探究・創造しながら、専門職として一緒に成長していきましょう。
生活者の視点を大切に、患者さん・ご家族のお気持ちやニーズをくみ取り、受け入れ、手だすけできる、そんな看護を大切にしていきたいと考えております。患者さんの治癒力を引き出し、行き届いたケアで回復を促すことができる看護を目指しています。