院内専用ページ  サイトマップ  English  
病院概要 診療科等のご紹介 外来のご案内 入院のご案内 施設のご案内 交通のご案内 その他 関連施設

 
病院長挨拶 組   織 患者さんの権利 診療実績など 先進医療・臨床研究 医学生の誓い  
 



    先進医療について


    厚生労働省ホームページ 「先進医療の概要について」 へ



先進医療とは・・・・・

 勿論、「最近開発され、治療の先端を行く医療技術」を意味しますが、実際には、保険適応とすべきかどうか検討される段階にある医療技術です。
 具体的には、@治療研究の段階が終わり、A安全性・有効性・普及性・効率性などが確立され、B実用化の段階に入ったもので、保険診療の一つとして広く普及させることが適当かどうか試される段階の医療技術です.。 このような医療技術を臨床の場で実施するには「先進医療の承認」が必要となりますが、承認を受けると、治療に必要な費用のうち、先進医療の部分は個人負担(保険が効かない)になりますが、通常の診療と同じ(共通な)部分には保険が適用されるようになるので、治療を受ける方の負担が大幅に少なくなるよう配慮されています。


 



     
  テモゾロミド用量強化療法 膠芽腫(初発時の初期治療後に再発又は増悪したものに限る。)
(↑クリックすると詳しい説明が開きます。)

【区 分】 先進医療B

【適応症】 膠芽腫(初発時の初期治療後に再発又は増悪したものに限る。)





     
  抗悪性腫瘍剤治療における薬剤耐性遺伝子検査
(↑クリックすると詳しい説明が開きます。)

【区 分】 先進医療A

【適応症】 悪性脳腫瘍





     
  S−1内服投与並びにパクリタキセル静脈内及び腹腔内投与の併用療法
(↑クリックすると詳しい説明が開きます。)

【区 分】 先進医療B

【適応症】 膵臓がん(遠隔転移しておらず、かつ、腹膜転移を伴うものに限る。)





過去に承認を受けた先進医療(現在は保険が適用されている診療)

血管内超音波診断法
皮膚の色素異常症に対するルビレーザー療法
生体部分肝移植
血管内視鏡検査
歯周組織再生誘導法
栄養障害型表皮水疱症のDNA診断
眼底三次元画像解析
超音波骨折治療法(開放骨折、粉砕骨折のみ適用)
内視鏡下小切開泌尿器腫瘍手術
インプラント義歯
内視鏡的大腸粘膜下層剥離術
肝切除手術における画像支援ナビゲーション

 
内視鏡下手術用ロボットを用いた腹腔鏡下腎部分切除術 腎がん(長径が七センチメートル以下であって,リンパ節転移及び遠隔転移していないものに限る。)
実物大臓器立体モデルによる手術支援

 
(他の保険医療機関に対して検体の採取以外の業務を委託して実施する保険医療機関)急性リンパ性白血病細胞の免疫遺伝子再構成を利用した定量的PCR法による骨髄微小残存病変(MRD)量の測定
・  MRI撮影及び超音波検査融合画像に基づく前立腺針生検法


 

    臨床研究について


臨床研究・疫学研究に関する情報公開について

 臨床研究・疫学研究の中には、患者さんやご家族にご説明してご理解いただき、その上で同意をいただく方式と、直接のご説明や同意をいただく手続きが必要なく、研究に関係する情報を公開する方式の研究があります。情報を公開する方式の研究は、主としてカルテなどの診療記録を集計するなどして行うものです。
 弘前大学医学部附属病院で、現在情報を公開することにより実施する研究は下記をクリックして下さい。これらの研究についてお聞きになりたい点などありましたら、それぞれの文書に記載されている「問い合わせ先」にご連絡ください。


  詳しい情報公開の内容についてはこちらへ  (クリックすると別ウィンドウが開きます)  





  プライバシーポリシー  サイトポリシー  
  〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)  
  Copyright 2020 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.