臨床試験管理センター | 弘前大学医学部附属病院

重要なお知らせannounce

SDV実施について

コロナウイルス感染症の5類への移行を受け、当院来訪時のPCR検査は不要となり、
緊急性・重要性が低い案件のSDVについての制限も解除となります。

しかし、モニタリング室は1部屋のみのため、
本院でのモニタリング実施については、原則として1日1件までとなります。
SDVの予約に関しましては、担当CRCへご相談ください。

また、マスクの着用、手指消毒への御協力をお願い致します。

治験および臨床研究の支援状況

(2023年12月更新)

現在、臨床試験管理センターが支援している、治験および臨床研究は以下の通りです。

今年度の新規申請件数

特定臨床研究(当院主幹) 2

※ 審査申請手続き支援およびモニタリングや監査の対応を行っております。

企業治験 62
製造販売後臨床試験 0

支援件数

医師主導治験 5
臨床研究
(当院主幹の特定臨床研究を除く)
2

研究内容 research content

治験

新しい薬を開発するには様々な試験を行います。その中で人に対して効き目や安全性を確認するステップを治験といいます。

click

臨床研究

病気の予防・診断・治療法の改善や病気の原因の解明、患者さんの生活の質の向上を目的として行われる、人を対象とした医学研究のことを臨床研究といいます。

click

再生医療

再生医療とは、幹細胞等を用いて、臓器や組織の欠損や機能障害・不全に対し、それらの臓器や組織を再生し、失われた人体機能の回復を目指す医療です。既存の医薬品では治療が難しいものや、治療法が確立されていない疾患に対して新たな治療法となる可能性があります。

click

臨床試験管理センターについて about the center

臨床試験管理センターは、臨床試験を安全、倫理的かつ科学的に遂行するために、患者さん―研究責任者―企業などの間を調整する要としての役割を担います。エビデンスに基づいた標準医療(evidence based medicine: EBM)を確立し、世界に発信すべく、適正な臨床研究を円滑に実施するための支援に努めています。

研究支援について About Research Support

臨床試験管理センターでは、臨床研究および医師主導治験の支援業務を行っております。

お問い合わせ contact

お気軽にお問い合わせください

試験・治療に関すること、不明な点等ございましたら下記よりお問い合わせください。