弘前大学アイソトープ総合実験室からのお知らせ


【お知らせ】アイソトープ総合実験室における大学院生の登録料無料化について

  当実験室の放射線業務従事者登録について、実験室の利用促進、安全な学生実習環境の維持及び大学院生の研究参加機会の維持を目的とし、
  2022(令和4)年度から大学院生の登録料を無料といたします。

  ただし、実験責任者については、従来通り原則として教員に限りますのでご留意願います。
  教員指導の下、今後とも放射線の安全利用に御協力いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

  登録料および個別負担料について、詳しくは管理室(内線 5151)またはisotope@hirosaki-u.ac.jpまでお問い合わせください。


【お願い】外部施設でのガラスバッジ使用について

  当実験室の登録者の方が外部施設でガラスバッジを使用する場合は、お早めに管理室(内線 5151)またはisotope@hirosaki-u.ac.jpまでご連絡ください。

  なお、ガラスバッジを持って国内を移動される場合は荷物検査の際のエックス線により影響を受ける可能性があります。
  荷物検査時に担当係員に「放射線計測器」である旨を伝えてください。また、国際線搭乗時は航空機内の宇宙線により、
  放射線を計測してしまう可能性がありますので、必要な場合はあらかじめ管理室にご相談ください。



【お願い】登録者の方で弘前大学を退職される際の注意

 放射線業務従事者として登録されている方は、退職前に管理室(内線 5151)にお知らせください。
 実験室内に置いてある実験器具、試薬、保管してあるRIについて、確認等をしていただきます。
 RIについては、譲渡もしくは廃棄の手続きをとっていただきます。事務書類の提出も必要です。