• 弘前大学大学院医学研究科では、以下のような目的を定めています。

最新の医学に関する幅広い知識を有する人材の養成

基礎医学と臨床医学の融合的研究を推進できる研究者の養成

広い視野と独創性を有し国際的に活躍できる医学研究者の養成

高度な臨床技能と厳しい倫理観を有する医療人の養成

社会の要請に的確に対応し,研究成果を社会に還元できる研究拠点の形成

  • 医学部医学科では、以下のような目的を定めています。

豊かな人間性と高度の医学知識に富み,広い視野と柔軟な思考力をもって社会的役割を的確 に果たすことができる医師及び医学研究者を養成する。

常に進歩を続ける医学を効果的に教育するためのカリキュラムを整備し,具体的な到達目標を明示することによって,学生が自主的に学習できるような教育を行う。

明確な目的意識と使命感を持った医師及び医学研究者を養成するために,学生が深く真理を探究し,人間性と社会性を高めることのできる教育を行う。

国際水準の基礎的,かつ応用的な医学研究を推進するとともに,高度で先端的な医療を地域社会と連携して実践する。

この目的を着実に実現することこそが私たちの務めでありまた喜びです。今後も、教職員、学生一丸となって教育・研究成果を挙げていきたいと思います。

学内専用

PAGE TOP