教育

新教室員より

2021年
2020年
2019年

後期研修医のメッセージ:2019年

濱舘 美里

 今年度から弘前大学循環器腎臓内科学講座に参りました濱舘美里と申します。
 弘前大学を卒業後、八戸市立市民病院で初期研修をし、そのまま八戸市立市民病院循環器科で後期研修を開始いたしました。計4年間を八戸で過ごし、今年から大学病院で勤務しています。学生時代は比較的外科系志望でしたが、初期研修で急性心筋梗塞に対するカテーテル治療のスピード感や充実感に強く惹かれ、また心不全という非常に総合診療的な病態にも興味をもち、循環器科を志すことを決めました。
 当院ではTAVIやアブレーションなど、集約されなかなか市中病院ではみられない、大学ならではの手技をたくさんおこなっています。新たなデバイスを身近にみられる貴重な機会を得られ、大変嬉しく思います。非常に先進的で面白い分野だと思いますので、みなさんどうぞ気軽に見学にいらしてください。


相馬 宇伸

 今年度より循環器腎臓内科学講座に入局致しました相馬宇伸と申します。弘前大学を卒業後、青森県立中央病院で2年間の初期研修を行いました。学生のころの実習の際に、急性期の循環器疾患に対して迅速かつ的確に治療を行う先生方の姿をみて、循環器内科に憧れを持つようになりました。初期研修で循環器診療にさらなる魅力を感じ、入局を決意いたしました。
 新内科専門医制度が開始されましたが、当科では虚血、不整脈、腎臓内科、呼吸器内科、脳卒中センターを中心としてローテートすることができ、専門性の高い医療を幅広く経験することができます。循環器内科としては秋頃からハイブリッド手術室が運用開始となり、弁膜症に対するカテーテル治療も行われるようになります。内科医としても各分野の専攻医としても十分成長できる環境が整っております。
 興味のある方はもちろん、進路に悩んでいる方などもいらっしゃいましたらどしどしご相談ください。我々はいつでもいつまでもお待ちしております。


FAX:0172-39-5248
※FAXの上お電話下さい。 TEL:0172-39-5246
お問合せ 循環器腎臓内科学講座 TEL:0172-39-5057
FAX:0172-35-9190

〒036-8562
青森県弘前市在府町5
弘前大学大学院医学研究科 メールでのお問合せはこちら
秀峰会(会員のみアクセス可)
ページトップへ