◆ 終了しました ◆

平成28年度がん医療に携わる医師のためのコミュニケーション技術研修会開催のお知らせ


PDFファイル

がん医療に携わる医師のためのコミュニケーション技術研修会を開催します。
この研修会は、患者が納得した上で、安心して治療法等の選択ができるよう、患者と医師との間に、より一層の良好なコミュニケーションを築くための技術を研修することを目的としています。
講義および、模擬患者を相手に、患者に悪い知らせを伝える等のロールプレイを行います。

受講対象:
がん医療経験年数が満3年以上の、現在難治がん、再発、積極的抗がん治療の中止など、悪い知らせを患者に伝える診療に携わっている医師
※医師免許取得後2年間の研修期間をがん医療経験として含める場合は、研修期間における経験年数については、1/2を乗じた年数として扱います。

※精神科医、心療内科医、リエゾン精神看護専門看護師、心理職など、メンタルヘルス専門の方は、見学研修としてご参加ください。なお詳しくはお問い合わせください。
 (見学研修は定員に達しましたので募集を締め切りました)

日時: 平成28年8月20日(土),21日(日)
        1日目 10:00~18:00 2日目 8:00~15:00 (予定)
場所: 弘前大学医学部 学生支援センター1号棟 会場案内図


     

申込締切 : 受付終了しました