HOME > お知らせ一覧 > ゴールドセプテンバーキャンペーン2023

ゴールドセプテンバーキャンペーン2023

掲載日:2023/10/02
広報用.jpg DSC_0843.JPG

923日に小児がんの啓発を目的とする「ゴールドセプテンバーキャンペーン」の一環として、

患者さん・ご家族の交流会「おはなしの会」と弘前城のゴールドライトアップを行いました。

 

当日は15時から附属病院多目的棟で「おはなしの会」を開催しました。

当科へ通院中の4家族のご参加があり、入院中の悩みごとや就園、就学のこと、医療的ケアを必要とするお子さんたちの支援のことなど時間めいっぱいまでおはなしが尽きませんでした。

話題になったことを基に、皆さんが少しでも笑顔で過ごせるように小児科スタッフも改善に取り組みます!

そして、これからも患者さん、ご家族の交流の機会を大切にしていきたいと感じました。

 

日没からの弘前城ライトアップは、

病棟プレイルームにオンライン中継し、入院中のお子さんたち、ご家族にも金色に輝く弘前城をご覧いただきました。

その後、当科を退院したお子さんたちやそのご家族、小児科スタッフなどの関係者が集まり、金色に染まる弘前城をバックに写真撮影を行いました。

 

昨年から始まった弘前城ライトアップですが、

小児がんの啓発が進み、子どもたちの命を守るための治療の開発や、長期的な合併症の少ない治療の開発、治療を乗り越えた子どもたちが、安心して将来の希望を描くための、地域、社会からのサポートにつながるよう願っています。

 

「ゴールドライトアップ」や「ゴールドリボン」をきっかけに、青森県や近隣地域でも、小児がん啓発の輪が広がりますように・・・。

Pagetop