患者さんの個人情報について

病院では、取得した患者さんの貴重な個人情報を含む記録を、医療機関としてだけでなく教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、患者さんのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 患者さんの個人情報は、各種法令に基づいた院内規程を守ったうえで下記の目的に利用させていただきます。
    1. 当病院での利用
      ・患者さんがお受けになる医療サービス
      ・医療保険事務
      ・患者さんに関係する管理運営業務
      (入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故の報告、医療サービスの向上、その他管理運営業務に関する利用)
      ・医療サービスや業務の維持・改善
      ・その他患者さんへの医療提供に関する利用
    2. 当病院及び弘前大学での利用
      ・医学系教育
      ・症例に基づく研究
      ・外部監査機関への情報提供
      この利用に当たりましては、匿名化するよう努力いたします。
    3. 他の事業者等への情報提供
      ・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との医療サービス等に関しての連携
      ・他の医療機関等からの医療サービス等に関しての照会への回答
      ・患者さんの診療等にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
      ・検体検査業務の委託その他の業務委託
      ・患者さんの家族への病状説明
      ・医療保険事務の委託、審査支払機関へのレセプトの提出等
      ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
      ・関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
      ・関係法令に基づいて事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果通知
      ・医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
      上記の利用目的の中でお気づきの点がありましたら、お申し出ください。
  2. 上記の利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただくことにしておりますので、よろしくお願いいたします。
  3. 患者さんの個人情報については、以下の事項について、申し出が可能となります。
    1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。
    2. 患者さんは開示を受けた自己の個人情報の内容について、所定の手続きのうえ、訂正を請求することができます。
    3. 患者さんは自己の個人情報が不適切な取扱いをされていると思われる場合、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の利用の停止・消去・提供の停止を請求することができます。
    4. 患者さんは上記の申し出への回答等に関して不服がある場合、当大学に対して審査請求をすることができます。
  4. 上記利用のほか、当病院では、文部科学省主導の診療情報遠隔バックアッププロジェクト(国立大学病院45施設が参加)に基づき、平成26年度より、災害等非常時に備え電子カルテシステムに記録した患者さんの診療情報の一部を、厳しく管理された国内のデータセンターに外部保存しています。
  5. 当病院での患者さんの個人情報の取扱い等に関して、ご不明な点等がありましたら下記係にご連絡くださるようお願いいたします。

◯診療録等開示請求窓口
附属病院 医事課 医事グループ    
電話 0172-39-5230
弘前大学医学部附属病院の診療に関する諸記録の開示に係る取扱要領
診療録等の開示依頼書兼同意書(両面印刷のみ受付ます)

◯保有個人情報開示請求窓口
総務部 学長戦略企画課 企画評価グループ  
電話 0172-39-3011
国立大学法人弘前大学保有個人情報開示等手続規程
(弘前大学ホームページ規則集へ)