よくある質問

Q

費用はどれくらいかかりますか?

A

検査には保険診療と自由診療(全額自己負担)で行われているものがあります。健康保険が適用される場合、検査費用は3割負担の方で168,000円をお支払いいただきます。「高額療養費制度」が利用できます。

弘大病院がん遺伝子パネル検査にかかる料金のご案内

Q

保険診療での検査を受けるためにはどのような条件が必要ですか?

A

DNAを抽出するために、保存状態のよいがん組織が十分量必要になります。検査が可能かどうかについては患者さんの主治医や当院の病理医と確認が必要です。

Q

検査結果が返ってくるまでどれくらい時間がかかりますか?

A

検査の種類によりますが1ヶ月から2ヶ月程度かかります。

Q

検査によってどれくらい治療薬が提示できますか?

A

この検査によって新しい治療薬が提示できる可能性は10-20%と言われています。そのほとんどが保険適応外の治療となります。そのため臨床試験の紹介や、先進医療や患者申出療養などの制度の利用により治療を提案していきます。

Q

私のがんは子どもに遺伝しますか?

A

生まれながらに持っている遺伝子の違いにより、がんになりやすい体質になることがあります。この検査を受ける数%の方にその可能性【遺伝性腫瘍】が判明することがあります。詳しくは、受診時に担当医より説明します。

!

【重要】本検査を受ける際の注意点

本検査を利用しても、がんの診断や治療に有用な情報が得られない可能性があります。本検査で、患者さんのがん細胞で起こっている遺伝子変異に対して効果が期待される薬剤が見つかったとしても、患者さんのがんに対してその薬剤が承認されていない場合※、治療法として選択できないことがあります。


※「保険診療で使えない薬剤」または「他のがんや病気では保険診療で使えるが、患者さんのがんでは使えない薬剤」を指します。