講座運営委員長の声

 

平成29年4月から講座運営委員長を務めさせて頂いている平賀寛人と申します。

私達、弘前大学大学院医学研究科 消化器血液内科学講座は、

「消化管・免疫グループ(消化管内視鏡、炎症性腸疾患、リウマチ膠原病)」

「肝胆膵グループ(肝・胆・膵疾患、超音波内視鏡下治療、心身症)」

「血液グループ(血液疾患一般、急性白血病)」

 

というバラエティーに富んだ3つの診療グループから構成されており、内科として広い守備範囲を誇っています。スタッフはそれぞれの専門知識を生かした診療を行い、大学院生は各グループをローテーションして各疾患の知識を学びながら、臨床に、研究に、日々研鑚を積んでおります。

青森県のように医師不足が常態化している地域では、いわゆる“内科”しかない病院も多く、いわゆるジェネラリストの育成が求められている一方、近年次々と新たな医療技術が誕生し、より専門的な知識が必要となっているのが現実です。

当科では、大学院生の間に一般的な消化器疾患、血液疾患、リウマチ膠原病はもちろん、不明熱や基礎疾患に伴う感染症等多くの疾患を経験することで、一人ひとりが“強い内科医”を養成し、地域医療に貢献することを目指しています。

無論ジェネラリストだけでは医療は成立しませんので、より専門的な医療を行う医師の育成にも力を入れており、特定疾患も含めたより多くの患者様に良質な医療を提供することを目標としております。

最後になりますが、多くの患者様の力になるためには、一人一人の力では限界があります。Diversity(多様性)のある集団は時代の変化にも強く、私達は多方面に渡るたくさんの仲間を募集しています。

当科にご興味のある方々は、お気軽に下記までご連絡下さい。「助けて…」「当たり前だ!!!」精神で、是非一緒にお仕事をしましょう!!

 

講座運営委員長 平賀 寛人