学生・研修医の方へ

新教室員より

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年

後期研修医のメッセージ:2016年

外崎 桃子

外崎 桃子  はじめまして、この度循環器腎臓内科に入局しました外崎桃子と申します。
弘前大学を卒業後、2年間むつ総合病院で初期研修を行いました。この春から弘前大学で後期研修をしています。もともとは違う科へ進もうと思っていましたが、初期研修中に循環器疾患の面白さに気付き、入局を決めました。大学病院での後期研修では、循環器・腎臓・呼吸器・脳卒中センターと満遍なくまわることができます。市中病院との違いを感じながら、豊富な知識・経験をもつ指導医のもと、充実した研修生活を送っています。忙しいにもかかわらず熱心で優しい先生方ばかりで、とても雰囲気よく学びやすい環境だと思います。まだ1カ月ちょっとですが、とても楽しく過ごしています。

循環器・腎臓・呼吸器に少しでも興味のある方はぜひ、一度遊びに来てください。お待ちしております。


川村 陽介

川村 陽介  このたび弘前大学循環器腎臓内科学講座に入局致しました川村陽介と申します。私は秋田大学を卒業後、青森県立中央病院で2年間の初期研修を行い、4月よりお世話になっております。初期研修中に循環器内科を回らせて頂いた際に急性期疾患の多い循環器領域に興味を持ちました。また循環器のみでなく幅広い後期研修が可能な講座のプログラムにも魅力に感じたため、入局を決めました。
 大学病院では市中病院では出会えないような症例も多く、とても勉強になることが多いです。また3年目としては虚血、不整脈、腎臓、呼吸器、脳卒中グループをローテートでき、個々の希望に応じてアレンジ可能な柔軟なプログラムになっている点も魅力です。また地域病院の当直業務などを通して、優しく熱心にご指導してくださる先生方ばかりで、勉強しやすい環境が整っています。
 循環器に興味がある方や、進路に悩んでいる方がいらっしゃいましたらいつでも相談に乗りますので気軽にお声がけください。


中田 正道

中田 正道  初めまして。この度、弘前大学循環器腎臓内科に入局いたしました、中田真道と申します。弘前大学を卒業後、青森市民病院で2年間の初期研修を修了し、後期研修のため弘前大学に戻って参りました。大学病院では、市中病院ではみることの少ない症例や大学でしか行われていない最新の治療を、先生方の熱意あるご指導のもと経験することができ、一日一日がとても充実しています。
 将来は腎臓内科医を目指していますが、腎臓は、排尿だけではなく内分泌や骨代謝に関係し、多彩な機能を持つ魅力的な臓器です。また、腎疾患の中には病態がよくわかっていないものもあり、今後発展する大きな可能性があると思います。まだまだ勉強中ですが、腎臓が好きな方、いつでも連絡をお待ちしています。電解質や腎疾患が苦手な方、一緒に勉強しましょう。何かの機会に、気軽に声をかけてください。
 未熟者ではありますが、今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


野坂 匡史

野坂 匡史   初めまして。この度弘前大学循環器・腎臓内科学講座に入局した野坂匡史と申します。弘前大学を卒業後、青森市民病院で2年間の初期研修を行い、今年の春から弘前大学で後期研修を行っております。
 大学4年の春ころまでは自分の進路として内科か外科かも決まっておりませんでしたが、講義で循環器領域について興味を持ち始め、学生実習では循環器疾患の急性期治療と、治療により著しく症状が改善するところに魅せられ循環器内科医を目指すことを決意しました。
 初期研修終了後は講座全体として若手医師の育成に非常に熱心な弘前大学の後期研修を選択しました。当講座では循環器疾患、腎疾患はもちろん、呼吸器疾患、脳卒中の治療などについても後期研修プログラムのなかで学ぶことができます。高齢化社会の現在ではこれらの疾患は非常に多くの患者様が抱えており、自分が専門としていない領域も含めて全人的に診る眼を養えることがこの講座の魅力の一つではないかと思います。もし少しでも興味がある方はいつでも気軽にご相談ください。


お問合せ 呼吸器内科学講座
TEL:0172-39-5468
FAX:0172-39-5469

〒036-8562
青森県弘前市在府町5
弘前大学大学院医学研究科 メールでのお問合せはこちら
秀峰会(会員のみアクセス可)
ページトップへ