• Home
  • 医学研究科倫理委員会
医学研究科倫理委員会

倫理講習・臨床研究計画等の公開(登録)について

倫理講習

臨床研究等を新規に申請する際は、事前に倫理講習の受講をお願いします


〇医学研究科倫理委員会で認める教育・研修(以下の要件をいずれも満たすもの)
・受講証により受講者氏名と受講日が確認できるもの
・カリキュラム等の内容から研究倫理を扱ったものであると委員会が認めるもの


〇以下のe-learning(受講証が発行されたものに限る)

ICR臨床研究入門 ICRweb

eAPRIN

eLCoRE


※ICR臨床研究入門については、施設利用コードを入力することで、修了証の無料発行が可能です。
施設利用コードについては、各講座受付にメールにて配信しております。「ICRweb施設ユーザー向けマニュアル」をご参照ください。



計画公開(登録)

介入研究(医薬品又は医療機器を用いた予防,診断又は治療方法に関するものを含む)の場合には,研究計画をあらかじめ登録する必要がありますので,次のデータベースに登録を行ってください。

jRCT(臨床研究実施計画・研究概要公開システム)

委員会開催予定

開催月 開催日時 申請書提出締切日 臨床研究利益相反
1月 令和6年1月24日(水)
18:00~
左記の日程での審査を希望する場合は,事務局による事前チェックを経て前月末時点で申請が受理されている必要があります。
申請書は余裕を持ってご提出ください。
関連企業等が「有」の場合は事前に審査が必要です。
※詳細はこちら
2月 令和6年2月28日(水)
18:00~
3月 令和6年3月27日(水)
18:00~

委員会委員名簿

議事要旨

倫理委員会議事要旨については,以下のリンク先よりご確認いただけます。
【 研究倫理審査委員会報告システム 】

学内専用

PAGE TOP