院内専用ページ  サイトマップ  English  
病院概要 診療科等のご紹介 外来のご案内 入院のご案内 医療関係の皆様へ フロア案内 交通アクセス
  ホーム > 診療科等のご紹介 > 中央診療施設等 > 検査部

 
 
診療科等のご紹介
 診療科
 中央診療施設等
手術部
検査部
放射線部
材料部
輸血部
集中治療部
周産母子センター
病理部
医療情報部
光学医療診療部
リハビリテーション部
総合診療部
血液浄化療法部
高圧酸素治療室
強力化学療法室
臨床工学部
臨床試験管理センター
総合臨床研修センター
歯科医師卒後臨床研修室
腫瘍センター
栄養管理部
病歴部
高度救命救急センター
スキルアップセンター
総合患者支援センター
メディカルスタッフ教育研修センター
 薬剤部
 看護部
 医療技術部
 医療安全推進室
 感染制御センター
 事務部
    検査部

 
 

富田 泰史
部長 富田 泰史
副部長 齋藤 紀先
臨床検査技師長 石山 雅大

受付窓口 中央診療棟 2階


部門の概要

スタッフ 部長(臨床検査専門医)
副部長(臨床検査専門医)
講師 1名
助教 2名(1名は臨床検査専門医)
臨床検査技師 32名
看護師 8名
事務職員 2名
検査件数 1日平均2,000件

 検査部は、検査全般の管理・運営に携わる医師と、採血・末梢血・血液凝固能、生化学、免疫・血清、尿などの体液、微生物、遺伝子、そして生理機能といった各種検査に精通した臨床検査技師・看護師によって構成され検査を行っています。
 内部および外部精度管理事業に積極的に参加し、標準化され(いつ、どこで、だれが検査を行っても同じ結果になる)正確で精密な検査結果を診療科および患者さんへ提供できるよう日々努力しています。また、臨床検査の適正化に関する委員会を定期的に開催し、診療科および患者さんのニーズにあった運営を目指しています。

 
部門の特徴・特色

 地域に密着した特定機能病院という本院の特色ある役割に貢献することを目指しています。
 具体的には、
  1. 緊急性の高い検査については、24時間対応可能な体制を整備する。
  2. 院内診療科受診前の採血・採尿と迅速な結果報告や院内感染制御チーム、栄養サポートチームおよび治療薬物モニタリング業務等の支援を行う。
  3. 院内感染制御については、感染症制御システムを活用して、微生物の病原性・伝播性・環境要因を総合的に分析し、アウトブレイクの監視・早期発見から抗菌薬の適正使用に至る感染症診療全般に対する包括的な支援を行う。
  4. 総合臨床検査システムの更新と中央採血室の拡充が行われ、より効率的に診療支援を行える体制が構築されている。
  5. 超音波診断装置画像のオンライン配信が可能となり、生理画像診断分野の機能向上と体制強化に取り組んでいる。
  6. 定期的に検体検査機器更新を行い、検査のさらなる迅速化を目指している。
  7. PCR検査機器の充実により、新型コロナウイルスををはじめとした新興感染症に迅速に対応している。
  8. 令和3年に病理部、輸血部とともに臨床検査室の国際規格ISO15189認定ならびに品質保証施設認証を取得し、検査のさらなる質の向上を目指している。




当院検査部にて臨床検査を受けた患者さんへ

 弘前大学医学部附属病院検査部では、国際規格ISO15189を取得し、日常の検査業務の質向上に努めております。さらに、新しい検査方法や使用する試薬の検討、異常値の解析や病態の解明などの研究を行っております。
 この研究活動には、臨床検査を終えた残余検体や検査データの再利用(二次利用)が必要となることが多く、「臨床検査を終了した検体の業務、教育、研究のための使用について-日本臨床検査医学会の見解-」に則り、弘前大学大学院医学研究科倫理委員会の承認を得た上で実施しています。これまでも、他施設で実施された残余検体や検査データを用いた研究から多くの知見が得られ、これにより新たな検査法の意義が確立され、臨床検査医学の発展ならびに検査の質の向上につながってきました。当検査部でも、承認された研究計画に基づき、残余検体や検査データの一部を再利用することにより、医学の発展に寄与したいと考えています。
 これらの研究活動については、検査終了後に廃棄する残余検体や検査データを使用するため、患者さんの生命や健康に影響を及ぼすことはありません。また、氏名・生年月日・住所・電話番号・ID番号などの個人情報は、すべて匿名化された状態で解析を行うため、個人が特定されたり情報が漏れたりすることもありません。さらに、ヒトの遺伝子解析にも使用しません。なお、研究対象に該当しない場合であっても診療や治療に影響することはなく、研究にご協力いただけない場合でも診療上不利益を受けることはありません。
 個々の詳しい研究内容については、下記をご覧ください。なお、検査終了後の残余検体や検査データの再利用(二次利用)にご承諾いただけない患者さんは、大変お手数をお掛け致しますが、検査時に担当者までお申し出いただくか、個々の研究内容紹介に記載されている連絡先にご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

弘前大学医学部附属病院検査部
部長・教授  富田 泰史(とみた ひろふみ) 
技 師 長 石山 雅大(いしやま まさひろ)



 



   リンク  プライバシーポリシー  サイトポリシー  
  〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)  
  Copyright 2020 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.