院内専用ページ  サイトマップ  English  
病院概要 診療科等のご紹介 外来のご案内 入院のご案内 施設のご案内 交通のご案内 その他 関連施設
 


    腫瘍センター
  診療科等のご紹介TOPへ



佐藤  温

  センター長
  佐藤 温
  副センター長
  青木 昌彦

 

  受付窓口
   外来診療棟 4階

  外来診療棟の案内図へ
  外来病棟のご案内に移動します。

     


 
         
 
 腫瘍センターは、平成18年に附属病院が「地域がん診療連携拠点病院」に指定を受けたことを契機に設置されました。平成20年には拡充が行われ、がん化学療法室・緩和ケア診療室・がん放射線治療診療室・院内がん登録室・がん診療相談支援室の5部門が設置されました。さらに令和元年,「がんゲノム医療拠点病院」に指定を受けたことから,「がんゲノム医療室」が新たに設置され計6部門で構成されることになりました。これら協力体制を通して、附属病院におけるがん診療の質の向上を図っています。
 


 

         
 
 がん診療は、診断・治療・緩和と実に多岐に渡っています。腫瘍センターには、治療部門として、放射線治療を行うがん放射線治療診療室と外来通院でがん薬物療法を行うためのがん化学療法室があります。がん化学療法室は、各診療科に通院中の方々が利用します。緩和ケア診療室では、がんに伴う痛みを含めた緩和治療を入院および外来の患者さんに行っています。院内がん登録室では、がん登録を通して、正しい情報を集め、がん診療の向上に寄与しています。がん診療相談支援室(がん相談支援センター)では、附属病院だけでなく地域のがん患者さんおよびご家族の心配事への相談業務と情報提供を行っています。さらに令和元年からがんゲノム医療室が新たに加わりました。がんゲノム医療室では自施設でがん遺伝子パネル検査を完結できるシステムが構築されています。腫瘍センターでは、安全な医療,最新の医療,十分な患者家族ケア,市民への情報発信等々,充実したがん診療を展開しています。これらの業務を通して、青森県におけるがん診療の成績向上を目指しています。
 


腫瘍センター http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~cancer-c/




  プライバシーポリシー  サイトポリシー  
  〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)  
  Copyright 2020 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.