HOME 病院概要 診療科等の
ご紹介
外来診療の
ご案内
入院治療の
ご案内
施設のご案内 交通のご案内 その他 関連施設



    総合診療部
  診療科等紹介TOPへ


加藤 博之


  部長
  加藤 博之
  副部長
  大沢 弘
 


  受付窓口
   外来診療棟 1階

  外来診療施設の案内図へ


 
         
 
 近年、高齢化や生活習慣の変化に伴って慢性疾患が増加しつつあるのと同時に、各種疾患・病態における心理社会的要因の関与が認識されるようになり、患者さんの医療に対するニーズも多様になってきました。また医療の専門化に伴い臓器別専門外来の整備・充実が進む反面、全身倦怠感や身体各部の違和感など原因臓器の推定が必ずしも容易でない症状があるため、どの科を受診するのが適当であるかがわからない患者さんも少なくありません。
 このような昨今の状況に対応すべく、平成16年7月1日より総合診療部外来が稼動しました。紹介状をお持ちでなく、どの科を受診したらよいかわからない患者さん、症状が身体疾患によるものなのか、ストレスや心配事によるものか、あるいは心の病気なのかわからない方などが、主な診療対象となっています。総合診療部での診察後、必要に応じて院内各専門科にご紹介しております。地域の適切な医療機関へのご紹介も行っています。外来部門のみの診療科で、入院診療は行っていません。。
 


 

         
 
 開設以来受診された方々の主訴は、頭痛、めまい、しびれ、浮腫(むくみ)、胸部の不快感、腰背部痛、腹痛、発熱、物忘れ、手足の痛みや冷感、喉(のど)の違和感、体重減少、不眠、気分不良、ふだんと違った風邪である、症状があるのに精密検査で異常が見つからなかった等、多種多様です。最近では他の医療機関からの紹介状をお持ちの患者さんが増えています。
 診察では、可能な限りお話をお伺いし、患者さんと共に医療ニーズや問題点を整理すること、全身の身体診察を十分行うことに力点を置いています。その後、検査や初期治療を行い、必要に応じ専門各科に紹介しています。
 総合診療部外来は、月〜金で初診受付は8:30〜10:30です。原則として2つの診察室で診療を行っています。
 




 
〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)
Copyright 2007 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.