HOME 病院概要 診療科等の
ご紹介
外来診療の
ご案内
入院治療の
ご案内
施設のご案内 交通のご案内 その他 関連施設



    病歴部
  診療科等紹介TOPへ



佐々木 賀広


  部長
  佐々木 賀広
  副部長
  加藤 博之
 


  受付窓口
   外来診療棟 地下1階

  外来診療棟の案内図へ
  外来病棟のご案内に移動します。

     


 
         
 
 病歴部は、平成19年10月に旧病歴室の組織再編を行い、中央診療部門の一施設として発足しました。
 平成20年1月の新外来診療棟竣工に伴い、入院カルテのほか、これまで各診療科管理となっていた外来カルテの集中管理も開始しました。
  病歴部では主な業務として、再来受付及び受診予約による外来カルテの出庫・配送のほか、教育・研究目的等の帯出及び閲覧用として、一日当たり入院カルテは30件以上、外来カルテは700件以上の出庫を行っております。
 


 

         
 
 平成20年1月より、カルテ管理システムが稼働し、再来受付及び診察予約情報に基づき、外来カルテが自動的に出庫できるようになり、出庫後は人の手により各ブロック受付に配送される運用を行っております。これにより、1日に1,400人を超える外来患者の受診に対応できるようになっております。 
 また、電子カルテシステムが本格的に稼働した平成26年6月より、紙で作成された診療諸記録をスキャン取込する作業も実施しております。スキャンされた診療諸記録は、電子媒体に変換され、病院内のコンピュータでいつでも閲覧でき、医療情報の共有に役立っております。
 さらに、電子カルテの質の向上及び適正化を図るため、記載内容の点検業務も定期的に行っております。
 




 
〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)

Copyright 2007 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.