-
- 救急医療を積極的に行っており、重症心疾患の患者さんを24時間体制で受け入れ、緊急カテーテル検査や経皮的冠動脈インターベンション(PCI)などを行っています。専門的治療として、不整脈に対するカテーテルアブレーション治療、突然死予防のための植込み型除細動器治療、心不全治療法としての心臓再同期療法などを行っています。最近は心房細動や心室頻拍に対するアブレーション治療を積極的に行い、良好な成績を収めています。さらに大動脈弁狭窄症などの構造的心疾患に対する最先端カテーテル治療(TAVIなど)を心臓血管外科とともに実施しています。多くの救急ならびに専門治療を要する患者さんの受け入れのため、外来診療は専門外来、特殊再来のみとし、一般再来は地域の医療機関や開業医との連携による診療をお願いしています。
- 慢性腎炎症候群、ネフローゼ症候群、膠原病、急性および慢性腎不全などを中心に、患者さんに最適と思われる医療を提供しています。特殊検査としては、腎臓超音波検査、分子生物学的検査の導入、腎生検による組織診断などを、治療手技としては各種薬物療法の他、血液透析や腹膜透析の導入、血液濾過、LDLアフェレーシス、血漿交換など最新の治療を行っています。最近、検診で尿蛋白や尿潜血を指摘され、原因検索のための腎生検が必要な患者さんが増加していますが、当科では2泊
3日の短期入院で必要な検査を行っています。さらに泌尿器科と連携しながら、腎移植も積極的に推進しています。
|