院内専用ページ  サイトマップ  English  
病院概要 診療科等のご紹介 外来のご案内 入院のご案内 医療関係の皆様へ フロア案内 交通アクセス
  ホーム > 診療科等のご紹介 > 診療科 > 腫瘍内科

 
 
診療科等のご紹介
 診療科
消化器内科
血液内科
膠原病内科
循環器内科
呼吸器内科
腎臓内科
内分泌内科
糖尿病代謝内科
感染症科
脳神経内科
腫瘍内科
神経科精神科
小児科
呼吸器外科
心臓血管外科
消化器外科
乳腺外科
甲状腺外科
整形外科
皮膚科
泌尿器科
眼科
耳鼻咽喉科頭頸部外科
放射線治療科
放射線診断科
産科婦人科
麻酔科
集中治療科
脳神経外科
形成外科
小児外科
歯科口腔外科
病理診断科
救急科
リハビリテーション科
 中央診療施設等
 薬剤部
 看護部
 医療技術部
 医療安全推進室
 感染制御センター
 事務部
    腫瘍内科

 
 

佐藤  温
科長 佐藤 温
総医長 佐藤 温
病棟医長 斎藤 絢介
外来医長 斎藤 絢介


外来 外来診療棟1階
0172-39ー5378
入院病棟 入院棟東6階


診療科の概要

 悪性腫瘍の治療は、手術、放射線、そして、薬物治療を集学的に行います。当科は、悪性腫瘍の薬物治療を臓器横断的に、かつ専門的に行う内科です。常に最新の抗がん薬や治療法の導入を心がけております。がん薬物治療を行う内科の専門科として、抗がん薬によって最大の治療効果を引き出し、最小の副作用で治療が続けられるように、また、がんに伴うさまざまな苦痛を和らげるために皆さんの治療を全力でサポートしていきます。
 セカンドオピニオン・がんゲノム外来をはじめ、がん治療の診療相談も幅広く受け付けていますので、困ったことがありましたらいつでもお問い合わせ下さい。また、大学病院が担うべき新規治療の研究(新規抗がん剤など)を行っており、臨床試験への参加や、その他支持療法等の臨床研究への参加をお願いすることがあります。

 
特徴・特色ある診療

  • 消化器がん
消化器(食べ物の通り道に関与するからだの臓器)に発生するがんとして、食道・胃・膵・胆道・小腸・大腸などの抗がん剤治療を担当しています。症状緩和を目的とした手術や放射線治療の併用も常に検討していきます。通院しながら治療を長く続けられるようにサポートしています。
  • 原発不明がん
からだの至る所まで十分に検査しても、原因となる悪性腫瘍が確認できない転移性腫瘍を主体とした悪性腫瘍の一つです。原発不明がんの特徴にあわせて適切な抗がん剤を選択し治療を行っています。
  • 希少がん
患者さんの数が少なく、゛まれ"ながんを希少がんといいます。軟部肉腫、GIST、神経内分泌腫瘍、神経内分泌がん等に対して、適切な抗がん剤を選択し治療を行っています。
  • ゲノム医療
がんの組織を用いて遺伝子を同時に網羅的に調べ、遺伝子変異を明らかにすること(遺伝子情報)により、一人一人の体質や症状に合わせた治療(個別化治療)を提案します。

 
外来担当医師及び専門分野

氏  名 職名等 専門分野
佐藤 温 教授 腫瘍内科、固形腫瘍
斎藤 絢介 助教 腫瘍内科、固形腫瘍
陳 豫 助手 腫瘍内科、固形腫瘍

 
独自ホームページ等

腫瘍内科学講座ホームページ
 



  リンク  プライバシーポリシー  サイトポリシー  
  〒036-8563 青森県弘前市本町53 TEL 0172-33-5111(代表)  
  Copyright 2020 Hirosaki University Hospital.All Rights Reserved.