看護部だより

2009年 水無月




 梅雨に入ったとたん、岩木山の見える日が少なくなり、うっすらと霞んで見える山の稜線をたどりながら、夏の訪れを待っています。
 6月の末から、外来ホール入口に今年も、七夕竹が飾られました。
 多くの方が足をとめ眺めたり、短冊を手に取り、願いを書き込んでくださいました。
 病気の回復や、家族の健康を願う思いに彩られた、短冊はキラキラ輝いていました。
 みんなの願いが天まで届きますように!


 

2009年 皐月

 看護の日によせて

5/12~16まで今年も看護の日・看護週間行事が、看護部で開催されました!


 今年の入院患者様にお渡しするメッセージカードのデザインは、空想の花をイメージしました!上へ上へと向かう花びらは元気がでるビタミンカラーです。<
 よく見ると折りヅルの羽根にも見えませんか?
 5月12日には、受け持ち患者様へ担当ナースから心のこもったメッセージの書かれたカードが届けられ、患者様にとても感激していただきました。
 そして外来ホールに向かう廊下には、フラワーロードが出現しました。
 八か所の窓辺に飾り付けられた花は、4つのモチーフに分けられ、流れるような動線を作り出していました。飾り付けの時から、多くの患者様に声をかけていただきました。
 「毎年楽しみにしているんだよ」「心がいやされる」「頑張ってください」「きれいなお花をありがとう」・・・私たちは、患者様を励まそうとこの企画を始めましたが、逆に患者様に励まされ、勇気を頂いていることを改めて実感するひと時でした。
 フラワーロードには、あたたかで穏やかな時が流れていました。

2009年 卯月

新しい仲間が増えました!
4月新たな仲間を迎え、平成21年度がスタートしました。
勤務時間15分短縮や2交代制勤務の導入も一部病棟で開始されました。
今回は、新採用者オリエンテーションとその後開催された「基本的看護技術1研修」の 一部をご紹介します。